« 『中華人民共和国バンザい!』(その8・大雁塔編) | メイン | 日曜日 »
2007年11月24日
『中華人民共和国バンザい!』(その9・華清池編)
2日目・9月22日(土)スケジュール予定
西安 早朝 終日観光(西の城門、兵馬俑坑、華清池、大雁塔、西安碑林博物館)
西安 夕方 西安より専用バスにて洛陽
洛陽 深夜 到着後ホテルへ
『華清池』
清池は西安市の市街区から30キロ離れたり山の北麓に位置し、唐代の華清宮の遺跡の一部である。風光明媚なり山に囲まれた天然の温泉「華清池」は、西安を都としていた歴代の皇帝に喜ばれていた。特に唐代の詩人・白居易(日本では白楽天として知られている)の「長恨歌」の名句「春寒賜浴華清池、温泉水滑洗凝脂(春寒うして浴を賜う華清の池、温泉水滑かにして凝脂を洗う。)」により広く知られている。近代史においては西安事件の舞台にもなったところです。
入り口です。
有名な方の何かですが、9月の話なので忘れました。(^^;
同じく・・・。
楊貴妃の銅像です。
これが世界三代美女の一人です。
ちなみにあと二人解りますか?
玄宗皇帝か楊貴妃のお風呂です。どっちやったかな?
調べる元気も今は御座いません。
玄宗皇帝か楊貴妃のお風呂です。どっちやったかな?
調べる元気も今は御座いません。
誰のお風呂やったかな?
ほんま忘れました。
玄宗皇帝と楊貴妃のロマンス・・・。いつの時代もお金のある男は強い。と思いました。
女性に私が玄宗皇帝のように出来る事は一生無いので、本当に羨ましい限りです。
1936年の西安事件で、蒋介石が張学良らに監禁された場所に時間の都合で見学出来なかった事は少々悔やまれます。
9月の話を一体いつまで私は引っ張るのでしょうか?(笑)
投稿者 teitoku : 2007年11月24日 17:57